こんにちは、たくぞーです。

ブログ初心者の方は、WordPressをダウンロードしてそのまま使っている方も多いと思います。

ブログの内容も重要ですが、サイトの看板であるトップページにも気を使う必要があります。

トップページの印象でも記事が読まれるのか変わってきます。

サイトのロゴはどうなっていますか?

最初のうちは、そのままの設定になっているのでサイト名がテキストで表示されているだけだと思います。

それをロゴにするだけで、ちょっとだけオシャレなサイトになります。

ロゴは無料で簡単に作れますので、この機会に作ってみてください。

先日はLOGASTERというサイトについて紹介しました。

今回は別の無料サイトのSquarespaceについて紹介します。

Squarespaceの使い方

Squarespaceにアクセス

Squarespaceにアクセスします。

COMPANY NAMEに作成したい文字を入力(日本語不可)

「COMPANY NAME」に作成したいロゴの文字を入力し、「→」をクリックしてください。

Squarespaceは日本語に対応していないため、アルファベットを入力してください。

サイトにアクセス

ロゴのマークを決める

次にロゴのマークを決めます。

最初は六角形になっているので、左の「Search」のところに、作成したいマークを記入して検索します。

ここでも英語で検索するひつようがあります。

英語が大の苦手で思いつかず、猫が好きなので「cat」で検索してみたところ、猫のマークがいくつか表示されました。

今回はその中から適当に選択してみました。

catと入力してみた

SAVE LOGOをクリック

左下の「SAVE LOGO」をクリックします。

DOWNLOADをクリック

次に「DOWNLOAD」をクリックします。

色を選択し、ダウンロード

いくつかのバリエーションの中から選択し、「DOWNLOAD」をクリックします。

完成

こんな感じでロゴができました。

まとめ

前回はLOGASTERでロゴを作成し、今回はSquarespaceを使ってロゴを作成しました。

2つを比較すると、日本語も使え、ロゴのバリエーションも豊富なLOGASTERの方が使いやすいと思います。

まだサイトのロゴを作成していない方は、無料で簡単に作れますので、今すぐ作ってみてください。